私たちは生きている以上、日々いろんな判断をしながら過ごしています。
その判断を下すために使われる私たちの脳には右脳と左脳が有り、一般的にはそれぞれ以下のような特徴があるとされています。
右脳(アナログ脳)
・ビジュアル面を重視
・創造性
・発想力
・直感・感覚型
・冒険指向
・感性
左脳(デジタル脳)
・機能面重視
・論理的
・数値
・理屈
・安全指向
・合理性
残念ながら、自分の脳みそであっても「今日は左脳で計算しよう」とか「右脳を使って創造しよう」など意識することはできません。きっと内臓と同じようにコントロール出来ないから普通の生活ができているのではないでしょうか。
まあ意識出来る出来ないにかかわらず、何かを判断する際はその内容次第で左右いずれかの脳が優先的に働いて判断しているものと思われます。
さて、この度ご来店を目的としたチラシを作ってみました。
どうせ作るなら、出来るだけお客様の脳に伝わって、行動をおこしていただける内容にしたいという願望があります。
当店のようにB to Bでビジネス用品を扱う業種だと、創造性や感性を刺激しながら右脳に訴えるというよりも、価格の安さや機能面など合理的な判断を得意とする左脳に訴えるべきではないかと考えました。
その結果としてこういうデザインになりました。
自分なりには「ああでもない」「こうでもない」と検討してみましたが、ズバリその成否は配布してみればわかります。
いずれの結果が出たとしても「トライ & エラー」で明るく挑戦し続けていこうと思います。