先日ナショナルペンという会社からボールペンが入ったDMが届きました。
それは単にサンプル品というのでは無く、驚くことにすでに軸部分に当社の名が入れてある。
更に、同封のチラシ兼注文書に印刷されているペンにも名前が入っている。徹底してるわ。
当然下部分のミシン目のはいった注文欄にも、正文堂の社名、住所、電話番号が記載されてる。
ここまでされると注文のハードルは相当下がります。
1本99円(最低ロット50本)という値段の安さも考えると、普段からノベルティを考えている担当者はつい注文してしまうでしょうね。
どんな範囲と経緯でDMが送られているかはわかりませんが、知り合いの会社にも届いた事や、別の方ですが注文したことがFacebookに投稿されてました。
ネット検索するとDMは全国を対象に送られているようです。
そこでペンの品質を確認してみました。
軸がラバーコーティングしてあるので指が滑らず握りやすい。ただしラバー部分は使っているうちにグリップ力が落ちてくる可能性もあるので、少し時間をかけて使ってみなければ判りません。
ペン先はカタログ表記では細字(0.7㎜)となっています。インクは黒色水性のようで軽いタッチで書くことが出来ます。インク量を調べるため芯を取り出そうと軸部分など廻してみましたが、一体型なのか固定されているみたいで確認できませんでした。(壊れない程度でやめました)
この金額でノベルティという用途を考えれば、使い捨てでも問題ないかもしれません。
この会社の宣伝する意図はありませんが、ペン販売にこれだけのマーケティング力をかけるのは凄いなぁと思いました。